ND別オンゲキ”らしい”譜面のおはなし とおまけ
はじめに
はじめましての方が多いと思いますが、ひなうなぎと申します
このブログ記事は、ぶちょーさん(@BG_otogame)主催の「オンゲキAdvent Calendar」の17日目の記事となります
オンゲキアドカレについては↓
オンゲキAdvent Calendar、作るだけ作りましたhttps://t.co/H5hikr252l
— ぶちょー (@BG_otogame) 2021年11月16日
何をするやつかと言うと、12月にみんなで記事を持ち寄っていっぱいブログ書くっていう催しです
いっぱい人がいると嬉しい(逆に人来なかったら消します)ので、概要読んでみんな参加してくれ!よろしくお願いします
おはようございます!
— ぶちょー (@BG_otogame) 2021年11月16日
0時半に作ったのに起きたら枠が無くなってたので(マジ?)、急遽2枠目を作ってきました
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自己紹介
本題に入る前に、軽く自己紹介をば
普段はツイッタランドでゆる~く生活しています
趣味は音ゲー全般、旅行、ポケカ(最近始めた)などなど、ごく普通ですね!
音ゲーはセガ"4"機種を中心に、いろいろかじっている感じです
オンゲキは稼働日からプレイしており、そこそこの成果を持っています(全国制覇、14全鳥プラ、理論値200台などなど)
...くっくっく...
— 🍷 (@akane_ohsaka) 2019年2月14日
わーっはっはっは!!!!!
私は、ついに成し遂げたぞ!!!
日本征服、完了だ!!!
全国制覇!!!!!!! pic.twitter.com/p5nsOmmdf7
リンクは間違ってません。まぁ、そういうことだ(?)
そんな私が、オンゲキの素晴らしいと思った譜面についてつらつら語るのがこの記事となります
そもそもNDってなんやねん
っていうのもあると思います。NDとは「Notes Designer」、つまり譜面制作者のことです
オンゲキの場合、各曲のジャケットの下に記載されています
この譜面制作者、通称「譜面ボーイズ」ごとに個人的な推し譜面を紹介していこうというのが今回の趣旨です
オンゲキらしい譜面①:オンゲキ譜面ボーイズ編
以降、オンゲキ譜面保管所さんの画像を拝借している部分があります
まずオンゲキがメインである譜面ボーイズの譜面についてです
オンゲキがメインのボーイズは
・緑化委員長
・アマリリス
・うさぎランドリー
・一ノ瀬 リズ
・みそかつ侍
・ものくろっく
が挙げられます 上4人はオンゲキ稼働初期に現れたボーイズですね
それでは順番に紹介していきます
緑化委員長
・グリーンライツ・セレナーデ(MAS 12)
オンゲキとはこういう音ゲーじゃ!みたいなのが詰まった譜面だと思います。ノーツの音だけではなく、弾幕、ベル、そして譜面アート。オンゲキこれから始めるよ!っていう方にぜひプレイしていただきたい譜面です
ここすきポイント:譜面全体
アマリリス
・流星(MAS 12)
アマリリスといえば個人的にこの譜面。バレット・ラインの再現でオンゲキの表現幅の広さを感じました
削除曲なので「プレイしてね☆」って言えないことが残念過ぎる、ぜひ動画見てください
ここすきポイント:バレット・ライン
うさぎランドリー
私一押しのボーイズです、だいすき
・ネ!コ!(MAS 12)
なんといってもこの太平洋再現配置。これに一目ぼれしました
あとは譜面全体通して演奏感がかなり強いのでおススメです
ここすきポイント:太平洋
一ノ瀬 リズ
・Burning Steel Inferno(MAS 13)
認識難、ここに極まれり。というような譜面です。一ノ瀬リズの曲者さがかなり現れた良譜面だと感じています
空中浮遊する壁。それアリ???
ここすきポイント:100号の末裔か?
みそかつ侍
・skip & smile!!(MAS 13)
比較的新参の譜面ボーイズです。最初は「音ゲー」の譜面を作っている印象でしたが、最近は「オンゲキ」の譜面を作る筆頭になっている気がします
この曲が最たる例です。まさにオンゲキらしさの塊の譜面です
ここすきポイント:キミの目で確かめよう!
ものくろっく
・人類みなセンパイ!(MAS 12+)
Vのオタクことものくろっくセンパイです。V好きだと判明した最初の譜面でしたねこれ
随所にあるアズリムリスペクトの配置の数々・・・さすがっす、センパイ!!
まぁ真面目に言うと、PV合わせの配置など、知ってる人がニヤッとする配置が多いのがものくろっく譜面の特徴だと思います、ぜひお試しあれ
ここすきポイント:おつおつおー!
オンゲキらしい譜面②:マルチ譜面ボーイズ編
ここでは、ゲキチュウマイ3機種それぞれで譜面を多く書いているボーイズに焦点を当てます
マルチな譜面ボーイズとしては、
・はっぴー
・ロシェ@ペンギン
・譜面-100号
・Techno Kitchen
・Revo@LC
・rioN
・小鳥遊さん
が挙げられます
それではいきましょ~
はっぴー
・Star Divine(MAS 12)
ということで神曲です。
オンゲキのいいところは、やはり原作再現というかリスペクト配置が他機種に比べて表現しやすいところでしょう
バミリの上にピタッと止まる配置、エモすぎ~~~~~~~~~~
レヴュスタに対してのリスペクトもりもりなこの譜面、おススメです
ここすきポイント:劇スタ観ろ
ロシェ@ペンギン
・Doll's Destiny(MAS 12)
犬が舞台なら、ペンギンはこっちだ!
ということでプロジェクト東京ドールズのテーマ曲です
この譜面は随所にドールズのモチーフとなるエンブレムその他が流れてくる箇所があります
ドールズへの愛を感じます、こういう譜面大好きです
ここすきポイント:お前の「愛」
譜面-100号
・ぼくらの16bit戦争(MAS 13+)
100号のオンゲキ譜面の特徴として、3レーンを多用する、というものがあります
「100号の譜面苦手!」という声をよく聞きますが、そもそも3レーンへの慣れが足りていないというのもあるのではないでしょうか
この譜面、全編通して100号らしさにあふれていて、なおかつオンゲキ高難易度へのステップアップとして最適な譜面のような気がします。食わず嫌いせず、ぜひやってみてください
ここすきポイント:100号先生最高!
Techno Kitchen
・銀のめぐり(MAS 13)
みんな大好きてくきちです。彼の譜面傾向として、ホールドを多用するというものがあります(主にチュウニズムで)
この譜面もサビのホールド地帯をどう処理するかがカギになります。譜面認識力も鍛えられるのでやりましょう
ここすきポイント:認識トレーニング
Revo@LC
・INDETERMINATE UNIVERSE(MAS 13)
うさぎランドリーとの合作です。譜面全体がケムリクサのストーリーおよびED再現になっています
筐体の前で感動して動けなくなった譜面です。多くは語りません、ぜひやってみてください
ここすきポイント:画面に映る情報すべて
rioN
・吉原ラメント(EXP 10+)
rioNは3機種すべてで赤譜面を担当していることが多いです
この譜面もそんな彼が担当した赤譜面のひとつなのですが、赤譜面だと侮るなかれ、気づけたらエモくなれる演出が隠されています
ラスサビにご注目あれ
ここすきポイント:レーンの外に・・・?
小鳥遊さん
・Change Our MIRAI!(Our 7 Lights)(MAS 13)
高難易度譜面を作ることが多い小鳥遊さん。ですがこの譜面は適度な難易度で、演出にかなり振った譜面となっています
ノーツ線の動きにご注目!
ここすきポイント:お姉ちゃん
オンゲキらしい譜面③:お手伝い譜面ボーイズ編
ここでは、チュウマイメインの譜面ボーイズで、お手伝い的な形で譜面を作っているボーイズを紹介します
該当する譜面ボーイズは、
・écologie
・じゃこレモン
・すきやき奉行
・華火職人
・ぴちネコ
・Moon Strix
・Redarrow
・アミノハバキリ
です
écologie
・スイートマジック(EXP 8+)
えころじ譜面ほかにあった気もするけど忘れてしもうた・・・
ほかの音ゲーだとノーツでしか音取り調整できないと思いますが、オンゲキはベルや弾でも調整できるのがいいですよね~
譜面としては基本的な赤譜面という印象です
ここすきポイント:ぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱ・・・
じゃこレモン
・Adverse Gaff(MAS 14+)
みんなだいすきガフです
オンゲキの特徴として運指の自由度があると思います。一方で「全押し」という押し方が蔓延り、譜面そのものの良さがつぶされているような気もします
全押し自体は否定しませんが、あまりに多用する押し方はいかがなものかと思っています
この譜面はガチ押しこそ至高の譜面なので、ぜひ見たまま押してみてください
ここすきポイント:あっ!Adverse Gaff!
すきやき奉行
・フィクサー(MAS 13)
この譜面のなによりのおススメポイントは、曲へ没入できるところです
譜面全体を通して、まるで演奏しているかのような感覚を得ることができます
叩きごたえ抜群なので、ぜひプレイしてみてください
ここすきポイント:ふらわ尊い
華火職人
・猫祭り(EXP 9)
フリック配置が気持ちいい!
なると一緒にコールしている気分になれます
赤譜面でも疾走感が得られる良譜面です
ここすきポイント:にゃー!
ぴちネコ
・Crow Song(MAS 12+)
ぴちネコの譜面はトリルが多い傾向があります。この譜面も例にもれずトリルが多いです
オンゲキらしさ、とは少し違うかもしれませんが、ギターを演奏しているような感覚が得られる譜面なので、おススメです
理論値バカ沼ったのでみんな沼ってほしい
ここすきポイント:演奏感3200%
Moon Strix
・妄想感傷代償連盟(MAS 12)
オンゲキの譜面として、片手を拘束して処理する譜面が多く存在します
この譜面はその練習にぴったりの譜面です
曲も低速なので、ぜひやってみてください
ここすきポイント:でこにーな
Redarrow
・エータ・ベータ・イータ(MAS 14)
は??????????????????
まぁ、そういう譜面です。オンゲキの壁ボタンに慣れる練習にいいんじゃないでしょうか(適当)
真面目に言うと、これもまたオンゲキらしさなのかなーっと思います。壁ボタンなんてほかにないしね
そのオンゲキらしさを体感できる良譜面であるともいえるでしょう
ここすきポイント:ルゼゆるさない
アミノハバキリ
・明星ロケット(MAS 12)
東方といえば、弾幕ですよね
この譜面では、弾幕というよりはゲームを再現しています。
東方文花帖のいちシーンを再現した演出、ぜひ体感してみてください
ここすきポイント:弾幕はパワー
まとめ
ここまで、譜面ボーイズごとにオンゲキらしさのあるおススメの譜面を紹介してきました
譜面には作り手それぞれの思いがこもっていると思います。ただ単に苦手だから敬遠するのではなく、じっくりと味わってみてはいかがでしょうか?
お気に入りの譜面が見つかった方も、そうでない方も。ぜひ触ってみてください
ここまでの閲覧、ありがとうございました!
おまけ オンゲキの現状について
ここから先はチラ裏のようなものなので、オンゲキプレイヤーをかなり不快にさせる可能性があります
それでもよろしければお付き合いください
私は、オンゲキというコンテンツが大好きでした
当時、何にハマったのかは覚えていませんが、曲であったり、キャラクターであったり、システムであったり。おそらく全部ひっくるめて好きになったのだと思います
ですが今では、ほとんどプレイしていません
ほかの音ゲーにかまけている、というのもありますが、やろうと誘われてもそんなに乗り気になれないのです
おそらく、オンゲキという夢から「さめて」しまったのでしょう
ここからはいちプレイヤー目線での意見ですが、オンゲキは提供されるものに対して集金が強すぎると思っています。納得できないレベルで
コンテンツの維持のためには資金が必要なのはわかります。しかしそれに見合ったコンテンツがなければ、プレイヤーが離れても仕方ありません。お金は現実世界を想起させ、夢から覚ましてしまいます。丁重に扱う必要があるはずなのに、あまりにも集金のイメージが強すぎます
これでコンテンツが魅力的であれば100歩譲ってまだわかります。ですが今のオンゲキには、魅力的な部分がないように見えてしまいます。アステリズムはじめ、オンゲキのキャラクターはそれぞれキャラが立っていたように思えるのですが、肝心のストーリー部分が雑すぎます。あまりにも
セツナが出てきたまではよかったと思います。そこからのREDのストーリーは・・・何ですか?あれは。何が面白いんでしょうか
キャラを適当に扱う、途中過程を飛ばした超展開、風呂敷を広げるだけ広げて、不明瞭な点が多すぎる・・・
これが、オンゲキですか?
もともとキャラゲー+音ゲーというコンテンツであるオンゲキが、キャラをないがしろにし始めたら・・・それはもはや、別の何かではないでしょうか
正直運営には期待していません。オンゲキというコンテンツが、繁栄することを願っています
お目汚し失礼しました